これで失敗しない!お得な中古車を選ぶコツ

by: admin

トータルコストで考えましょう

中古車は一般に新車よりリーズナブルなので、車購入のコストを抑えることができます。中古車をできるだけお得に買いたいと考える時はトータルコストに着目しましょう。車の燃費は年々向上しています。このため少し前の車でも現在の新車に比べると燃費が劣るので、中古車市場ではかなり安くなる場合があります。確かに燃費が良いほうお得なのですが、車の値段が安いと余計にかかる燃費分を含めてもトータルでお得な場合があります。燃費にばかり囚われないほうが良いですよ。

色にこだわらなければお得です

道路を走っている車を見ると白や黒の割合が多くありませんか。日本ではモノトーンカラーの車のほうが人気です。このため中古車市場でもモノトーンカラーの車は値段が高くなりがちです。同じモデルでも例えば赤や緑ならば、何十万円か安く手に入れられる場合がありますよ。従って色にこだわらなければ、お得な中古車を見つけることができるかもしれません。中古車を買うときは自分の中で何を優先するのか明確にすると良いでしょう。

走行距離にこだわりすぎないようにしましょう

中古車の価格は走行距離によって大きく左右されます。走行距離が長いほど価格は安くなる傾向にあります。しかし、走行距離が長いからといって必ずしもその車の機能が劣っていることではないんですよ。そもそも日本の車は高性能なので相当長距離を走ったものでも十分使用に耐えます。そして車の状態はメンテナンスをきちんとしていたかによって大きく左右されます。前の持ち主が丁寧に扱っていた車ならば、走行距離が長くても状態が良い場合もあるんです。走行距離にこだわりすぎすにメンテナンス履歴にも着目するとお得な車を見つけられるかもしれませんよ。

ボルボを中古車で購入をしたい場合には、車体の状態や年式などをじっくりとチェックすることがポイントです。